クルーズ「元年」という記事を読んで

2011年01月25日

クルーズ「元年」という記事に接するのと 時を同じくして、親しい方がこの春に三泊ほどの豪華客船の船旅を楽しみに待っているということを聞き、クルーズ旅行もいよいよ身近になってきたと肌で感じたことでした。

ハワイの海
さて 日本では豪華客船というと日数も長く贅沢な旅を思いますが、欧米では年間2000万人が楽しむ客船クルーズがブレークしているそうです。欧米のクルーズは一週間ぐらいの長さで カリブ海や地中海を巡る旅を楽しんでいます。                   日本では龍馬のような雄大な夢を持った人がたくさんいらっしゃり、100日間程かけて、ヨーロッパへ、北欧へ、米国へ、アラスカへ、南米へと世界一周の船旅をするそうです。 

地中海今では、冬にはオーストラリアに、近いところでは沖縄諸島に、夏には東北の祭りを訪ねたりと、「世界一周からワンナイトまで」の多彩なクルーズをPRしているそうです。
選択肢が広がってきて、身近になって嬉しいです。世界一周とまではいかなくても、洋上での旅を一度はしてみたいという新しい夢ができました。

海国境の広い海に思いを馳せるとき、日本の海の安全を日夜守っていて下さる皆様、本当に ありがとうございます。
最近の海上での近隣国とのトラブルを耳にするたび、島国ゆえに、海路の安全と世界の平和を願わずにはいられません。     (JK)

« | トップページ | »

ページのトップへ